こんにちわ、しろもこです!
みなさんは旅行で新幹線に乗るときどうやってチケットを予約していますか?駅には「きっぷうりば」とか「みどりの窓口」とか人のいる窓口がありますね。また新幹線のチケットが予約できる券売機もあります。
しかし今は便利な時代で、東海道新幹線のチケットはスマホやPCで予約して窓口に並ばずに予約できます。しかも安く!それがスマートEX。
JR各社でそう行ったサービスがありますが、今回は私もよく使っているスマートEXのお得な使い方を解説していきたいと思います!
スマートEXはどんなサービス?
スマートEXとはJR東海のサービスで、スマホやパソコンで東海道新幹線の予約をして交通系ICカード(SuicaやPASMOなど)とリンクさせることでチケットレスの乗車が可能になるサービスです。しかも年会費無料!
スマートEXの登録方法は?
まずはスマートEXのサイトやアプリを起動し、スマートEXアカウントを登録。お手持ちのSuicaやPASMOの裏面にある番号を入力するとリンク完了!
スマートEXの乗り方は?
アカウント登録したらスマホやパソコンから東海道新幹線の席を予約しておけば、当日はSuicaやPASMOを改札にタッチするだけで乗車できます。
ただし、人数が2人以上の場合は東海道新幹線の改札近くにある発券機でチケットを発券する必要があります。
スマートEXは安いの?
結論から言うと、スマートEXは東海道新幹線を安く利用することができます!
東海道新幹線は東京・品川・名古屋・京都・新大阪など、ビジネスや旅行など様々な理由で利用される方が多いと思います。私は旅行が好きなので西日本の方面へ観光するとき東海道新幹線を利用しますが、スマートEXを使って便利に安く東海道新幹線を使っています!
ではどのようにして東海道新幹線に安く乗るのかを解説します!
スマートEXには2つの割引チケットがある?
実はこのスマートEX、東海道新幹線のチケットを予約するのが早ければ早いほどお得なのです。新幹線のチケットは出発日の1ヶ月前から予約できますが、スマートEXでは出発日の3日前までに予約するEX早特と21日前までに予約するEX早特21という割引チケットがあります。
EX早特とは?
出発日の3日前までに予約するとお得なEX早特。東海道新幹線を長い区間(東京からだと岡山駅より西)を利用する方にお得なチケットです。おおよそ10%〜20%くらい安く設定されてるようです。距離が伸びるほどお得になっているように感じます。
詳細はこちら↓
EX早特21とは?
出発日の21日前までに予約するとお得なチケットがEX早特21です。EX早特とは違って名古屋・京都・新大阪などの中距離チケットにも適用される割引チケットで、おおよそ20%以上の割引率が設定されていてEX早特よりもお得になっていますね。ただ出発日の21日前には予約しないといけないので、旅行や結婚式など早めに日程が決まっているときにしか使えません。
詳細はこちら↓
スマートEXを使って東海道新幹線で便利に安く旅行をしよう!
新幹線チケットを予約するのに窓口に並ぶ時代はもう終わりました。スマートEXなどのサービスを使えば時間も短縮できて、さらに安く東海道新幹線に乗ることができます。
皆様もぜひ、スマートEXを使ってみてください!