しろもこブログ

旅行とか電車が好きなとある会社員のブログです。

【しろもこ雑記】私が本当に集中したい時にする3つのことを紹介!

f:id:whitemoko:20190219011840p:plain

 

こんにちわ!しろもこです!

みなさんは自分が集中したい時に決まってすることってありますか?

ちなみに私は前まで何かに集中することが苦手でした。そんな私ですが試行錯誤して色々試した結果、最近ではその環境に身を置くことで集中してブログの執筆や勉強をすることができるようになりました。集中できなくて思い悩んでいる方がいたら少しでもその助けになればと思ったのでその方法を紹介しようと思います!

 

 

 

集中するためには決まった環境を作ることが大事

f:id:whitemoko:20190219011958p:plain

 

「自分は集中することが苦手だ」と感じている方は恐らくオンとオフをはっきりとさせるのが苦手なんだと思います。オンにしたら勉強、オフにしたら休む、自分を集中させるためにはまずそれが大事です。そしてその「オン」を強制的に働かせるために私は決まった環境を作るようにしました。それを意識してるうちに集中できるようになったのです。その中でもとくに主として意識している3つを紹介します。

 

1、ファミレスに行く

f:id:whitemoko:20190219012023p:plain

これは結構皆さんもされているのではないでしょうか。自分の家ってなんだか色々誘惑があって、途中で休憩したらそのまま寝ていた…。とか結構ありますw

そうならないためにファミレスや喫茶店に場所を移動するのですが、そうすると周りの環境が一気に変わりますので最初のうちは逆に集中出来ないかもしれません。

なので私はいつも決まって同じジョナサンに行きます。何度も行って使っているうちに安心できるようになって集中できるし、何となくその時点でジョナサン=勉強する場所というイメージに変わっていましたね。

 

2、耳栓をする

f:id:whitemoko:20190219012159p:plain

 

私は勉強する時に音楽を聞きません。なぜなら集中してる時に大好きな曲が流れたらノリノリで勉強を辞めてしまうからですwじゃあ好きじゃない曲をかけていればいいのかもと思ったのですがそうすると気分が乗らない…。

私自身ここの項目は一番回数を重ねて試したのですが、結果的に一番良かったのは耳栓をすることでした。最初は何も聞こえないことが少し気持ち悪いというか慣れない感じだったので集中出来ないことが多かったのですが、そのうち慣れてくるとこれが一番集中できる。無音というのは最高なのです。

 

3、飲み物は必ず水を飲む

f:id:whitemoko:20190219012221p:plain

 

ファミレスにはドリンクバーがあって色んな飲み物がありますよね。コーヒーやジュース、スープがあるようなところもあります。しかしここで私がオススメするのは水です。

理由は「喉が乾きづらいから」です。ジュースやコーヒーだと、あればあるだけどんどん飲んでしまって、汲みに行く時間はかかるし、たくさん飲み物を飲んでしまうとトイレ休憩が多くなってしまいますよね。その時間が非常に勿体無い。

一度飲んだらそのあと喉が乾きづらい、水というのは集中したい人にとって欠かせない飲み物だと思います。

 

結論:何かに打ち込みたいなら机に向かってやる

f:id:whitemoko:20190219012248p:plain

 

前までの私はまとまった時間を取って勉強したり集中することが出来ませんでした。例えば英単語を覚えようと思った時に電車の中などの移動中や、少しの休憩時間にも単語帳を広げて勉強していました。しかし、ハッキリ言ってこれは間違っています。時間を有効活用しているようで、実は時間を無駄にしています。その程度の浅い集中力では進みも遅く、しかも覚えた単語をすぐに忘れてしまうからです。

それなら決まった環境で集中して1時間。これを毎日できれば毎朝の通勤時間や休憩時間分のタスクは終わらせることができると思います。それくらい人間の集中力というのはすごいことだと私は思っています!