しろもこブログ

旅行とか電車が好きなとある会社員のブログです。

【超保存版】Suicaの使い方完全ガイド2023!

どうも、しろもこです!

日本の交通システムは非常に効率的で利便性が高いことで知られていますが、その中でもSuicaは特に便利なアイテムと言えるでしょう。この小さなカード一枚で、電車やバスはもちろん、買い物や食事にも使える、まさに便利ツールの代名詞です。

しかし、Suicaの全ての機能を使いこなすのは初めての方にはちょっと難しいかもしれません。そこで今回は、Suicaの基本的な使い方からチャージ方法、お得な活用法まで、徹底的に解説していきます。この記事を読めば、Suicaマスターへの道がぐっと近くなること間違いなしです!

さあ、一緒にSuicaライフを楽しみましょう! 

 

 

1 **Suicaの基本知識** 

 

Suica』は皆さんにとって馴染みのある交通系ICカードですが、具体的にどのようなカードでどの場所で利用可能なのか、改めて説明します。日常生活で幅広く利用されているSuicaの基本について、知っておくと便利です。 

  

1-1 **Suicaの概要** 

Suicaは、『JR東日本』が提供する交通系ICカードです。カードに事前に『お金をチャージ』することで、電車やバスの利用時に自動改札機などにタッチするだけで運賃が『自動精算』されます。Suicaの利用で、券売機での列に並ぶ時間を節約できます。 

  

Suicaは『定期券』としても利用可能で、チャージされた金額を利用して定期券区間外でも乗降ができます。通勤や通学だけでなく、その他の移動にも使えるのが魅力です。 

  

さらに、Suicaは『電子マネー』としても利用でき、支払いに使える店舗も多いです。カードをタッチするだけで簡単に支払いができるので、非常に便利です。Suica一枚で、移動もお買い物もスムーズに行えます。 

  

www.jreast.co.jp

  

1-2 **Suicaの利用範囲** 

Suicaは、主に『JR東日本』エリアで利用できますが、北海道から九州まで、他の地域でも利用が可能です。以下の交通系ICカードを利用することで、各地の鉄道やバスに乗れます。ただし、異なるエリア間の利用には制限がある点に注意が必要です。 

  

KitacaJR北海道 

PASMO東京メトロ東急電鉄西武鉄道など首都圏の鉄道事業者 

TOICAJR東海 

manaca名古屋市交通局 

ICOCAJR西日本 

PiTaPa近畿地方・東海地方・北陸地方の一部・岡山県などの鉄道・バス事業者) 

SUGOCAJR九州 

nimoca西日本鉄道株式会社) 

はやかけん福岡市地下鉄 

・icsca(仙台市交通局 

・odeca(JR東日本が運行する気仙沼線大船渡線BRT専用カード) 

  

1-3 **Suicaでのポイント獲得** 

JRE POINT』は、Suica利用で貯まるポイントのことを指します。このポイントは、JR東日本の他のサービス、例えば『ビューカード』とも連携して、お得に利用することができます。 

  

ポイントを貯めるには、まず『JRE POINT WEBサイト』での登録が必要です。気をつける点としては、Suicaカードを手に入れた後、すぐに登録を行うことが大切です。 

  

Suicaで貯めたJRE POINTは1ポイント=1円として、駅ビルでのお買い物や『JRE MALL』でのオンラインショッピング、またSuicaのチャージなどに利用することができます。 

  

www.jrepoint.jp

 

2 **Suicaカードの発行方法** 

Suicaの基本的な知識を習得したところで、次に実際にSuicaを発行する方法をご紹介します。Suicaカードの発行は非常に簡単で、以下の手順で速やかに手に入れることができます。 

  

2-1 **My Suica(記名式)とSuicaカードの違い** 

Suicaには『My Suica(記名式)』と『Suicaカード』の2種類が存在します。『Suicaカード』は無記名であり、外見はほぼ同じで、名前が記載されているかどうかが主な違いです。 

  

どちらのカードも『JR東日本の駅』の多機能券売機やみどりの窓口、そしてJR東日本の新幹線停車駅のみどりの窓口で購入可能です。タッチパネルの券売機で購入できるので、非常に便利です。 

  

発売価格は1,000円、2,000円、3,000円、4,000円、5,000円、10,000円の中から希望の金額を選べます。価格には『預り金(デポジット)500円』が含まれていますが、カードが不要になった場合には預り金が返金されるため、実質無料でスタートできます。 

  

Suicaカード』の場合、購入するとすぐに利用できます。『My Suica(記名式)』の場合は、発行時に氏名、生年月日、性別などの情報の登録が必要です。紛失した際にはこの登録情報を基に再発行が可能ですので、間違いなく登録しましょう。 

  

また、『JRE POINT』に登録可能なのは『My Suica(記名式)』のみですので、ポイントを貯めたい方は『My Suica(記名式)』を選ぶことをお勧めします。 

  

www.jreast.co.jp

 

2-2 **Suica定期券の作成** 

  

便利なSuicaは、実は『定期券』としても利用することができます。Suica定期券は、Suicaエリア内の『JR東日本の指定券売機』や『多機能券売機』、『みどりの窓口』で発行が可能です。ここでは、指定券売機と多機能券売機を利用したSuica定期券の作成方法を説明します。 

  

**指定券売機での作成方法:** 
  1. 券種を選択
  2. 定期券の購入方法を選択
  3. 定期券の種類を選択
  4. 有効期間と利用開始日を選択
  5. 乗車駅を選択
  6. 降車駅名称の一部をかなで入力
  7. 降車駅を選択
  8. 乗車する経路を選択
  9. Suica定期券か、磁気定期券かを選択(ここではSuica定期券を選択)
  10. お手持ちのSuicaを利用するか、新規に購入するかを選択
  11. 「ご案内」を確認
  12. 名前を入力
  13. 性別と生年月日を入力
  14. 電話番号を入力
  15. 内容を確認
  16. 現金またはカードで支払い

  

www.jreast.co.jp

  

**多機能券売機での作成方法:** 
  1. 新規購入を選択
  2. 定期券の種別を選択
  3. 有効期間・利用開始日を選択
  4. 乗車駅・降車駅・経路を選択
  5. Suica定期券か磁気定期券かを選択(ここではSuicaを選択)
  6. チャージ額を選択
  7. 現金またはカードで支払い

  

www.jreast.co.jp

  

これらの手順に従って、Suica定期券の発行を簡単に行うことができます。各ステップは直感的で理解しやすいため、Suica定期券の発行はとても簡単です。それでは、Suica定期券を作成し、便利な通勤・通学ライフを楽しんでください! 

 

2-3 **Suica連絡定期券の利用** 

  

Suica連絡定期券』は、JR線と私鉄・地下鉄線の定期券を1枚のSuicaにまとめることができるサービスで、多くの路線を利用する通勤・通学者には非常に便利な仕組みとなっています。 

  

この連絡定期券は、Suicaエリア内の『JR東日本の駅』の指定券売機や多機能券売機、またはみどりの窓口で購入することができます。 

  

ただし、JR東日本以外のICカードや、JR東日本以外の鉄道会社線区間のみの定期券は発行できないので、注意が必要です。 

  

すでにJR線と他社線の定期券を併用している人は、一つのSuica連絡定期券へ変更することも可能で、定磁気定期券でも対応できますが、購入は『みどりの窓口』のみで可能です。 

  

www.jreast.co.jp

  

利用することで、定期券の管理が簡単になり、定期区間外でも自動で精算されるので、日常生活がさらに便利になります。 

  

2-4 **TOICAエリアを含むSuica定期券** 

  

TOICA』はJR東海が運営する交通系ICカードで、TOICAエリアを含むSuica定期券も発行可能です。これは「SuicaエリアとTOICAエリアを通じて、定期券のJR線区間の運賃計算キロが300キロ以内の範囲」で利用できるサービスで、この範囲内で通勤や通学をしている方にとっては非常に重要です。 

  

**発行方法:** 

- Suicaエリア内のJR東日本の駅の指定券売機、多機能券売機、またはみどりの窓口で購入できます。 

  

**注意点:** 

- TOICAエリアを含むSuica定期券は、JR東日本発行のSuicaまたは、地域連携ICカードのみが対象です。TOICAカードに対してはSuica定期券を発売できないので注意が必要です。 

- また、TOICAエリア区間のみのSuica定期券は発行していません。 

  

www.jreast.co.jp

  

これらの情報を踏まえ、自身の通勤・通学ルートや利用するエリアに合わせて、適切な定期券の選択や発行を行うことが重要です。 

 

3 **Suicaカードの活用方法** 

Suicaカードの発行方法を解説しましたが、今度は実際にどのようにSuicaを活用するのかについて説明します。Suicaの利用方法はシンプルで便利です。 

  

3-1 **改札を通る方法** 

電車に乗る際、Suicaカードを自動改札機の読み取り部にタッチするだけで、スムーズに改札を通ることができます。この「タッチ&ゴー」の方法は、カードを「『ICマーク』」の部分にしっかりとタッチすることがポイントです。きちんとタッチできていれば、パスケースに入れたままでも問題なく読み取ってくれます。 

  

自動改札機以外でも、Suicaの利用は可能ですが、改札機のタイプによって少し手順が異なります。 

  

- **簡易Suica改札機:** 

  一部の駅に設置されている簡易Suica改札機では、「『ICマーク』」の部分にしっかりとタッチするだけです。読み取り成功の合図として「ピッ」または「ピピッ」という音がします。 

  

- **新幹線乗換改札機:** 

  新幹線の切符を投入した後に、Suicaカードを「『ICマーク』」の部分にタッチします。 

  

- **JR線と他の鉄道会社線の乗換改札口:** 

  乗換改札口では、SuicaPASMOなどの交通系ICカードを重ねてタッチする、または連続でタッチすることはできません。そのため、他の鉄道会社線を利用する場合は、Suica連絡定期券でまとめると便利です。まとめられない場合は、磁気券(紙の切符)または磁気定期券とSuicaカードの組み合わせで利用可能です。この場合、必ず磁気券を先に投入し、その後にSuicaカードをタッチしましょう。 

  

www.jreast.co.jp

  

これらの方法を覚えておくことで、Suicaを利用しての移動がよりスムーズになります。また、各種改札機での通り方を理解しておくことで、様々な状況にも対応できるようになります。 

 

3-2 **入金(チャージ)の方法** 

  

Suicaは交通をスムーズに移動するだけでなく、お買い物や食事にも利用できる非常に便利なカードです。しかし、その前にSuicaにお金を入金(チャージ)する必要があります。以下にその方法を紹介します。 

  

まず、Suicaの入金は主に、「『ICマーク』」がついた自動券売機、多機能券売機、またはのりこし精算機で行えます。全ての自動券売機でチャージができるわけではないので、「『ICマーク』」の確認が重要です。また、一部の駅にはチャージ専用機や簡易チャージ機が設置されている場合もあります。 

  

チャージできる金額は500円、1,000円、2,000円、3,000円、5,000円、10,000円の6種類で、上限は20,000円までとなっています。 

  

チャージする際の手順は以下の通りです。 

  1. 自動券売機等で、まずSuicaカードを入れます。
  2. 画面に表示された指示に従って、希望のチャージ金額を選択します。
  3. 現金を投入し、チャージが完了します。

  

さらに、一部のお店でもSuicaのチャージが可能です。これにより、お買い物をしながら気軽にチャージすることができます。 

  

www.jreast.co.jp

  

3-3 **お買い物の際の利用方法** 

  

Suicaカードでチャージしたお金は、鉄道利用だけでなく、コンビニ、ショッピングセンター、レストランなどでも利用可能です。Suicaを利用できるお店には、「『ICマーク』」が表示されているので、このマークを目印にすればSuicaが利用できるかどうかが一目でわかります。 

  

www.jreast.co.jp

  

また、AmazonやQoo10などの大手ECサイトでもSuicaは利用可能で、ネットショッピングもさらに便利になります。Suicaを利用することで、日常生活の多くの面で便益を享受できます。 

 

4 **Suicaカードの再発行方法** 

いざという時のために、Suicaカードの再発行方法を知っておくことは重要です。特に「My Suica(記名式)」や「Suica定期券」を利用している場合、紛失や盗難にあっても再発行することができます。以下、再発行のプロセスと注意点について解説します。 

  

4-1 **再発行の手続き** 

  

  1. **申し出**: 紛失を気づいたら、すぐにSuicaPASMOエリア内の主な駅、またはJR東日本の新幹線停車駅の窓口、バス営業所へ申し出ます。
  2. **再発行の申請**: 申し出た後、手続きが完了すると、翌日以降14日以内にカードが再発行されます。

  

4-2 **注意点** 

  

- **必要情報**: 氏名、生年月日、性別情報が必要です。 

- **登録情報の確認**: 登録時に誤った情報を入力していると再発行ができないので、登録情報が正確であることを確認してください。 

- **カード番号の控え**: Suica裏面右下の「JE...」で始まる番号はカードの特定に使用されるため、控えておくことが推奨されます。 

- **費用**: 再発行手数料は520円、新しいカードの預り金(デポジット)は500円が必要です。 

- **公的証明書の提示**: 公的証明書(運転免許証など)と電話番号の確認が求められます。 

  

www.jreast.co.jp

  

5 **まとめ** 

Suicaは日常生活の様々なシーンで利用できる便利なカードです。

JR東日本エリアだけでなく、私鉄や地下鉄にまたがる定期券としても使えるため、通勤や旅行などで移動が多い人にとって非常にお勧めのカードです。

まだSuicaカードを持っていない方は、是非この機会に作成し、キャッシュレス生活を満喫してください!