しろもこブログ

旅行とか電車が好きなとある会社員のブログです。

【しろもこ雑記】Googleアドセンスの審査に合格!ブログ開設から1ヶ月で私がしたこと!パート3

f:id:whitemoko:20190303200004p:plain



こんにちわ!しろもこです!

前回前々回に続いてGoogleアドセンス審査合格までの道のりで意識したことを綴っていくシリーズです!

今回はシリーズ最終章!その前にパート1・2を見てくださいね!

 

⬇︎パート1はこちら⬇︎

www.whitemoko.com

 

⬇︎パート2はこちら⬇︎

www.whitemoko.com

 

 

Googleアドセンス審査で意外だったこと

f:id:whitemoko:20190303195755p:plain

私しろもこは結構事前情報をネットで調べる方なのですが、それでもえっ!本当に!?という意外だったことがいくつかありましたので書いていこうと思います!

 

その1:申し込みから審査結果が出るまで2週間程度かかった

f:id:whitemoko:20190303200111p:plain

Googleアドセンスの申し込み画面には1日足らずで審査が終わりますと書いてあったり、最初に軽く調べた事前情報でも1日〜数日くらいが多かったように見えたのでワクワクしながら待つこと2週間ほど…。

 

遅い!!まだ来ないの!?

 

気になって仕方なかったので再度調べると同じような人がいることがわかりました。

2週間どころか半年待ってます…なんて人もいたのでビックリ。

 

コンテンツ不足の場合は審査期間が長い場合が多い

記事数が2.3本しかなかったり、書いてる内容が薄かったりした場合は審査が2週間から1ヶ月かかることがあるようです。

恐らく少ない記事数では評価のしようが無いといったところだと思いますが、Googleアドセンスでは詳しい審査状況は教えてくれません。これが辛かった…。

 

2週間待った結果、不合格

結果として約2週間後にメールで通知が来たのですが、最初は不合格でした。

その時に当然不合格の画面を初めて見たのですが、具体的な審査落ち理由や改善箇所が書いてない!

 

ただ一つだけ書いてあったのはポリシー違反。

 

Googleアドセンスのポリシー違反というのは禁止コンテンツの利用以外にもコンテンツ不足などあらゆることが含まれるのです。

 

もぉ!!どうしたらいいの!

 

って1日に5回は叫んでいましたね。いやこれマジです。

 

報酬プログラムを削除して再申請

パート2で書いた通り報酬プログラムの利用は禁止コンテンツに含まれていたため、全て削除しました。しかし本当にこれが原因で審査落ちしているのかわからなくて半ば諦めていたら、なんとその約2週間後に合格通知。

 

本当に「えっ…」ってなりました。

 

その2:申請中の投稿記事数は0本でも大丈夫

f:id:whitemoko:20190303200317p:plain

これは私が調べた限り大丈夫と書いてる人はいませんでしたが本当です。

普通は審査中少なくとも3日に1回以上とかできるだけ毎日更新とか書いてありますが、それは絶対というわけではないようですね。

 

再申請後にブログ更新無しでも合格した

一度審査落ちした時に色々調べて改善、再申請したものの私も半ば諦めていたのと仕事が忙しかったことなどが重なって申請後に1記事もブログが書けませんでした。

書けなかったどころかほぼログインすらしていない状態。

そんな約2週間ほど絶賛ブログ放置していた時にメール着信。

 

Googleアドセンスを利用する準備ができました。』

 

えっ…?

え…??

 

わぁー!!!合格したー!!!

って感じでした。

 

審査中の更新放置は推奨はしません

当然ですが、たまたま合格だったというだけで放置したから合格したわけではありません。

Google的にも更新放置状態であれば基本的に審査に合格させたくないはずです。

ただ、初心者の方にありがちな少し更新が滞ってしまったからGoogleアドセンスもブログもやめてしまう人を救うために書きました。

 

少し休んでしまったなら良い記事書いて遅れを取り戻せばいいんだよってね。(前髪サラッ…)

 

オレカッケー。

 

嘘ですごめんなさい。

 

総まとめ

f:id:whitemoko:20190303200438p:plain

1ヶ月一生懸命記事書いてきましたが、まだまだ私の目標である有益かつ読みやすい記事を書けたことはありません。

そんな拙い記事でも読んでくださり反応してくださる読者の方々のおかげでモチベーションが上がり、結果としてGoogleアドセンスに合格出来ました。決して私の記事力ではありません。

これからはあんまりサボらないように記事書きますので更新したらぜひ見てやってください。

 

あとGoogleさんもありがとうございました。いつも検索で使わせていただいてますが、これからは良いパートナーとしてよろしくお願いします。(機械語で)